FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ヴォーカル教則本

こんにちは!

昔、Guns N' rosesのAxel roseが
「セックスはピザみたいな物だ。冷めてもそれなりに美味しいだろ」

と言っていましたが、僕は冷めたピザの方が好きです。Yoshikiです(´ω`)


僕は僭越ながら現在ヴォーカルスクールと声楽教室に通っているのですが、
その前までは様々な教則本を読んで発声の勉強をしていました。

勿論今でも練習に行き詰まるたび読み返しますが、

その都度思うのは「歌唱には様々な理論や捉え方が存在する」という事です。
同じ教則本でも、講師によっては全く正反対の発声の仕方が載っている場合もありますし、

「こういうイメージで歌え」という風に書かれている物を実践するとイマイチうまくいかないのに
自己流で別の感覚を意識して歌うとうまくいくなんて経験上本当にザラです。

とはいえ、僕が教則本を読み倒して得られた上達は無視できるものではありません。

上達には「聴く」事が最重要だとは思いますが、それだけでは限界がある事も解りました。

発声の知識が身につく事で、練習の質が向上しますし
なにより歌を歌う事がより楽しくなってきました(´ω`)


という訳で、僕が読んできた教則本の中で

自分自身最も効果の高かった4冊の本をご紹介します。

頼りないですが、掻い摘んだレビューを書くので
教則本を買ってみたいという人は是非参考にしてみてください!


※市場には様々な教則本がありますが、
その全てを読んだ上で4冊を選んだわけでは勿論ありません。
また、このブログ以外でも色々な教則本を探して
あなたの歌唱スタイルに合った一冊を探してください!




限界を超えるハイトーンが出せる本(CD付)/小野正利著
8239

僕の大好きなGalneryusの小野正利さんが書いた教則本です。
この本のおかげで絶大なる効果を得ました。
まず基礎の発声、喉頭の下げ方、鼻腔共鳴、音程、発音、チェンジ等全てが事細かに書かれています。
オリジナルボイスの作り方まで親切丁寧に記されており、
練習用メロディ入りのCD付きという
僕はほとんどこれ一冊で痒い所に手が届きます。

少々理論的で、考察に時間がかかる部分はありますが、
ハイトーンの出し方、音程の取り方、声の質改善なんかには抜群に効果的だと思います。





VOICE / Minoru Niihara
564.jpg

教則「本」ではありません(笑)
LOUDNESSの二井原実さんによるヴォイストレーニングCDです。
市場には出回っていません。
二井原さんのHPから購入できます↓
Minoru Niihara
これも素晴らしいCDです。
バンドの練習やライブ前なんかには必ず持参して控室で聴きながら練習します(笑)
リップロール、輪状甲状筋の強化、ミックスボイスの習得の練習用メロディと解説が収録されています。
単語のわからない方は上記HPへ、詳細があります(笑)
小野さんの教則本がテクニックを磨くものなら
この二井原さんのCDはテクニックを上達させるための礎体力作り、
言わば声の筋トレ的CDです。この二つを毎日欠かさず練習すればスキルアップは間違いありません。

ハイトーンの出し方、喉のリラックス(声が枯れない)、声量の増幅なんかが見込めるかと思います。




地獄のヴォーカル・トレーニング・フレーズ メタル歌唱エクササイズ(CD付) / NOV著
6453.jpg
2387.jpg

はい出ました(笑)
知っている人はよく知っている地獄シリーズのヴォーカル編!(´ω`)
元Iron、地獄カルテットのNOVさんの書かれた教則本です。
この2冊にもお世話になりましたm(__)m
音楽理論的な難しい事は一切なく、ただCDを聴いて復唱するだけ!
ただこれだけで超効果的なトレーニングになります(経験者は語る)

強烈な表紙ですが、そこら辺の教則本よりよっぽどストレートで
かつ丁寧に発声方法を教えてくれます。
ポップやロックでも使えるような歌唱法もあるので
「メタルはちょっと・・・」という人でも全然大丈夫です!

2冊ありますが、ビギナーは1番目の「奇跡の入隊編」から進めていきましょう。
「燃え尽きるまでシャウトせよ!」はハイトーンやデスヴォイスが出る事前提で書かれていますので、
高い声が出ない人がいきなり二冊目に行くと練習できません(笑)

ハイトーン、デスヴォイス、ヴォーカルパフォーマンス等、ストレートで実践的なテクニックが磨けます





以上です(´ω`)
少しはお役に立てましたでしょうか?
また効果的な教則本があれば紹介していきたいと思います。

今日は何故かMorbid Angelの気分(笑)


大音量でどうぞ。

Morbid Angelはその音楽性とは裏腹に、歌詞はだいぶソフティーです。
「怪獣が来たぞ!逃げろ!」的なw
子供が聴いても安心できるので、お子さんがいる方は是非MorbidAngelを勧めて上げてください♪

余談ですが、アルバム名は1stから現在まで頭文字がABC~で名付けられています。

1st Alters of Madness
2nd Blessed Are The Sick
3rd Covenant

Zが来たらどうするのでしょうかw

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

2013.06.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Yoshiki



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

Count


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。